うまのる ー初心者の乗馬の手引きと記録ー

うまのる ー初心者の乗馬の手引きと記録ー

就職してから乗馬・馬術を始めた社会人の乗馬記録です。クラブ、道具、技術、ライセンス、競技会などの情報に触れる一助になれば!

乗馬(馬術)は危険?安全?-③ 落馬3大シーン障害編 怪我を避けよう!

落馬シーン 障害編 ①急停止 落馬 乗馬 0:17~ www.youtube.com 0:22~ 障害の定番落馬シーンである急停止です。 急停止の原因は色々ありますが、大筋としては障害を飛ぶという勇気が馬に足りないケースが多いと思います。人間がバランスを崩して馬がとべな…

乗馬(馬術)は危険?安全?-② 落馬4大シーン馬場編 怪我を避けよう!

落馬による怪我の原因分析 乗馬中の怪我は落馬が原因のものが多いです。発生件数を見ていると、乗馬(馬術)は安全が常に担保されているスポーツではありません。 tannta.hatenablog.com ただ、練習中に何回も落馬するかといえばそんなことはないです。私自…

乗馬(馬術)の楽しさと苦しさ① 苦しみの原因とは?

進歩しない苦しさと、進歩したときの楽しさ 乗馬暦4~5年ほどで、1級ライセンスも無事取得でき、楽しいですし、一生の付き合いになる趣味になると思っています。 ただ、常に楽しく乗馬に向き合ってこれたわけではありませんでした。趣味に苦しむ必要があ…

馬術(乗馬)にかかる費用

どれくらいの費用が必要なのか 馬術というのはなかなか珍しい趣味で、馬にのるというとすごく経済的なハードルが高い印象があります。実際はどうなんでしょうか。 ライセンス取得にかかった費用 5級ライセンス ;1~2万円 3級ライセンスまで;100万円…

どのくらいで何ができるようになるのか3 ~1級ライセンス取得~

~4年目秋(~440鞍)→1級ライセンス取得 ・障害と馬場をおりまぜつつ練習を進めました ・メインの課題はハミ受けです ・強いコンタクトが重要な馬、逆にコンタクトをとりつつも”前をあける”ことでいい状態になる馬、いろいろな馬がいることが分かって…

どれくらいで何ができるようになるのか2 ~2級ライセンスまで~

~3年目冬~春(~200鞍)→ハミ受けの感覚を感じる ・ハミ受けとはなんぞや?の状態だったのが、徐々に理解しつつあった段階です ・それまでは頭が下がっている状態とハミを受けている状態の差がわかりませんでした ・レッスンの中で運がよいと少しいい…

どれくらいで何ができるようになるのか1 ~3級ライセンスまで~

どうやって成長する? 乗馬を始めてしばらくは、自分はいまどれくらいの位置にいるのだろう、あとどれくらい続けたらうまくなるのだろう、と思っていました。 運よく、最初の頃からのった数(1回1時間ほどの練習を1鞍と数えます)をある程度メモしていたの…

乗馬(馬術)は危険?安全?

怪我とかについて 馬術をグーグル検索にかけると安全性について心配する質問が多く出てきます。 実際のところどうなのでしょうか。 実体験 私は4~5年くらい続けていますが、2度怪我をしています。 1度目;馬に足の親指を微妙に踏まれ、内出血(つめが割れる…

ブリティッシュとウェスタン

乗馬(馬術)の流派には2種類ある ・ブリティッシュ 欧州(イギリス?)で発達したスタイルで馬場と障害の2つがメインです。 たぶん、馬術といえばこちらがメインかなと思います。 私もこちらを習っていますし、前回紹介したところもこちらがメインです。 …

乗馬の入り口(初心者向け)

はじめにどこに行ったか 乗馬をするには大きく分けて2つあります。 ①乗馬クラブで馬術レッスン ②外乗 ここでは①について書きます。 ※websiteも合わせて紹介しますが、変わってしまう可能性もあるため、実際の内容は各団体に問い合わせていただければと思いま…

【乗馬をしたいが、何からしたら…】このブログに書いてること、書きたいこと

このブログの方向性について 「乗馬を始めたいが、何もとっかかりがない」 多くの人がそうだと思うのですが、乗馬や馬術をはじめるにあたって最初にぶち当たるのはこれだと思います。 乗馬なんて北海道の牧場で体験乗馬をしたことがあるくらいでした。 ・馬…